那須烏山市災害ボランティア チーム龍JINとは?

私たちは、ボランティア活動の更なる充実を図り、
那須烏山市を中心に発展的なネットワークづくりを目指します。

チーム名称について

那須烏山市災害ボランティア チーム龍JIN(Ryu仁)

龍JIN(Ryu仁)の名称は、次の3つの言葉にちなんで名付けられました。

龍(神)
那須烏山市にある「龍門の滝」の大蛇伝説に登場する水の守り神である龍。
思いやりの心。
JIN-仁-
人気テレビドラマJIN-仁-に登場する、南方仁医師の人を助けたい強烈な愛情と情熱を受け継ぐ思い。

チームのボランティア活動について

活動要領

那須烏山市発のなんでもありのボランティア活動の事務局機能を引き受けるとともに発展的大衆活動として広め、那須烏山市の活性化に貢献する。

個人または団体がボランティア活動を希望した際、希望者自ら被災地事務局であるボランティアセンターと調整し、自前のボランティア活動を実施することで、より深い達成感・成就感、充実感を味わってもらえるよう支援する。

ボランティア活動は、個人または団体を問わず貴重な経験とノウハウが得られるので、報告会や学習会など、企業や個人、団体等との情報交換の場や交流の場をつくり、発展的なネットワークづくりに貢献する。

災害支援活動など、本チームのボランティア活動におけるノウハウを積み上げることで、平時はもとより那須烏山市がボランティア活動の支援の依頼が必要となるような災害等が発生した場合においても即活動できる受け皿組織になれるよう努力する。

このページの先頭へ