8/25(木)災害救援ボランティアバスレポート(宮城県七ヶ浜町)

8月25日(木)那須烏山市災害ボランティアチーム龍JIN、2回目の災害救援ボランティアバスを運行し宮城県七ヶ浜町での災害ボランティア活動を行いました。

一般、高校生、大学生を含めて合計29名の男女の皆さんにご参加いただきました。

 

P1011999.JPG P1012065s.jpg

(写真左)チーム龍JINボランティアバス  (写真右)チーム龍JIN参加者の皆さん

 

那須烏山市を中心に栃木県内の方だけでなく、遠くは大阪府からも駆けつけてくれた学生さんもいらっしゃいました。ボランティア活動のためにお休みを取得して参加された方、自動車関連会社の休日を利用して参加された方、夏休みを活用して参加した学生の皆さんなど、平日にも関わらず多数の方にご参加いただきましてありがとうございました。

今回は、朝ボランティアセンターで行われるマッチングに参加者全員で出席し、個別の案件にも積極的に手を挙げてご参加いただけるようにしました。チーム龍JINの参加者からも3名の方がボランティアセンターのお手伝い、仮設住宅支援を希望されご活動いただきました。

 

P1012044s.jpg P1012056s.jpg

(写真左)マッチング前の一コマ「少林寺拳法」 (写真右)参加者全員での和やかな昼食

 

また、26名のメンバーは合計100名程度のボランティアの皆さんと共に、個人宅周辺の整地作業を行いました。草むしり、ガラスや陶器の破片など危険物の撤去、撹拌された土砂の撤去と整地など、20分に1回の休憩を取りながらの活動となりました。

チーム龍JINのメンバーが一体になって、参加者の皆さんが自らの仕事を率先して見つけ、男性、女性も一緒になって素晴らしいチームワークで見事に整備されていきました。

七ヶ浜ボランティアセンターに戻ってのお昼休みには、チームレスキューの皆さんの焼きそばの炊き出し、ライス・デリックさん、クリスティーナさんご夫妻によるカリフォルニアコンサートでの演奏など、ボランティアの皆さんを明るく和ませていました。

 

P1012030s.jpg P1012058s.jpg

(写真左)ポピーの種とメッセージを届けました (写真右)デリックさん&クリスティーナさんの演奏

 

また、ボランティアセンターの皆さまにもお世話になりました。那須烏山市にある『NPO法人野うさぎくらぶ』さんが主催した『いにしえからの虹』に寄せられた被災地の皆さんへのメッセージとポピーの種もしっかり渡しました。

那須烏山市を出発し現地に到着するまでは雨が降っていましたが、活動時には雨も上がり無事に怪我なく活動を終了することができました。

次回のチーム龍JINの災害救援ボランティアバスの運行は、10月1日(土)を予定しております。

詳細につきましては、当ホームページまたは那須烏山市発行の『広報お知らせ版』(9月1日版)にてご案内します。皆さまのご参加をお待ちしております。

タグ

, ,

2011年8月27日

DO (09:38)

カテゴリ:ボランティアバス

« チーム龍JINキャプテン小堀道和の出版に関する記事が読売新聞で紹介されました | ホーム | 那須烏山市の仮設住宅で開催した『復興岩子夏祭り』が下野新聞で紹介されました »

このページの先頭へ